栃木クライマーズミーティングに初参加!

今週末は登山医学会つながりのDr.Kのお誘いにより、栃木クライマーズミーティング(以下TCM)に参加しました!
TCMへの参加はウィンタークライマーズミーティング参加への橋掛りになるし、ずっと個人でやってきた私たちにとっては多くのアルパインクライマーと知り合える大きなチャンスだし、しかもあの馬目弘仁さんと一緒に登れるかもしれない!?というかなりワクワクさんなイベント!!


しかし天気予報は生憎の雨・・( ; ; )
当初土日で予定されていたTCMは日曜日のみの開催となった。
でも土曜日の夜から懇親会はやるとのことだったので、飲みから参加するつもりで土曜日日中は仙台のジムへ!
この日仙台に三店舗目となるクライミングジム「morment」がオープンしたので登りに行った。
いつものziのメンツといつものように登り、昼過ぎくらいに開催場所である足尾へ向け出発!
猛烈な雨が降っていた(笑)。
しかも日曜日も曇りのち雨予報だし、「クライミングは絶望的でも懇親会だけでも充分行く価値がある!」と思い車を走らせた。


足尾銅(あかがね)親水公園のPに参加者が続々と集まり、総勢20名ほどのアルパインクライマーが集結!
宇都宮渓嶺会、グループ・ド・ミソジの方々を中心に、茨城や群馬(そして私ら、宮城もw)からも参加があって開始10秒でテンションうなぎ!肉やら野菜やらギョウザやらがあちこちから次々ともてなされ(私たちも仙台牛を提供!)、酒もガンガン、山語り止まらず、最高に楽しい宴会でした。私たちと同年代のアルパイン志向のクライマーとも知り合えたし、なんと言っても馬目さんと熱く語れたし、モチベーション上がりまくりでした。「WCMにもおいでよ」と言われ大興奮!!


私たちにはまだ早い、力足らずだと思って敬遠していた世界に、これからはもっと積極的に全身でぶつかっていかなきゃ、と思いました。たぶん必要なのは気合と根性。あ、今まで通りでいいんだw


どうせ明日は絶望的と思い酒が進む進む。
でも、しばらくすると雨はやみ、参加者の一人が「あれ、星出てるよ!明日登れるんじゃない!?ならもう寝なきゃマズイよ!」となり、やっと就寝したのは何時頃だったか覚えてませんw


翌朝はなんだか青空も見えているし空気が清々しい!まさか、ホントに登れる!?
そして主催者の佐々木さんより、ザイルパートナーの発表。
ペコマは何と馬目さんと!!そして私は宇都宮渓嶺会代表の谷嶋さんと!
しかも私はトポを見て登りたいなと思っていた"大凹角ルート"と呼ばれるルートを登れることになった。


「魔法の鍵」でエリア内へ・・。
かつて鉱毒事件があった場所。独特の険しい景観。周りは360度岩だらけ!!すごい!!


あ、言い遅れましたが、今回はカメラを忘れたので写真ゼロですorz


アプローチは一時間ほど、膝上渡渉などもこなして目的の岩場へ。
大凹角ルートは・・見事にびしょ濡れでした(笑)。でも登る!


私は核心と言われる3P目を含む奇数Pをリードさせてもらい、つるべで。
普段殆ど同じメンツとしかザイルを組まないので、初対面の人と組んで登るというのはとても新鮮で楽しかったし勉強になった。壁の途中で「大」作戦(笑)など、ハプニングも最高!(笑)


登攀中に一雨きたりしながらも無事登攀終了して下降。
まだお昼過ぎくらいだったので、何かしようか~と言いながら移動を開始。
すると、ボルダーが大量にゴロゴロしてる!すかさず馬目さんが目をきらきらさせて「ボルダーしようよ!」ということに!


実際触ってみると名作が続々生まれ、みんなでセッション!馬目さんは流石にボルダーも強かった!
クライミングはじめて2年のボルダラーNさんはアルパインを始めたいと思い山岳会つながりで今回TCMに参加したそうだが、既にボルダー力、ペコマより上?(笑)。強かった~。
アルパインクライマーみんな強い!私もボルダーのモチベーションが更にUP!!


素敵なボルダーがホントに大量に転がっており、「次はマット持って来なきゃね~」という結論に達した(笑)。
壁あり石あり、足尾は実にポテンシャルの高い岩場だった!


最後に、一緒に登れはしなかったけど東海大OBのティミーさんとも知り合えた。
同い年の強いアルパインクライマー。一緒に登れるくらい強くなりたい!


そんなこんなで雨からまさかの充実の二日間でした!
こんな良い時間をもっとたくさん重ねたいからこれからも頑張ろう★
テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Tag:クライマーズミーティング  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター