夏休みは上ノ廊下。

P8110135.jpg


8/11に入山して上ノ廊下に行ってきました!
青鬼メンバー6名でのワイワイ遡行。
今年は予想通りの渇水で、核心部もとくに苦労することなく抜ける事が出来ました。


P8110110.jpg
1泊目は下ノ黒ビンガ手前!


P8120189.jpg
金作谷出合先のゴルジュ。


結局1泊2日で遡行完了。
でも薬師沢小屋へ抜けてしまうとビバークも焚き火も出来なくなるので、薬師沢出合の少し手前、A沢出合付近の快適ビバークポイントに贅沢2泊しました☆

P8120209.jpg
青鬼はペコマと2人で8本歩荷。

P8130303.jpg
ペコマ32歳の誕生日はイワナ寿司ケーキで盛大に祝ってもらいました!


3日目には源流をピストン遡行、4日目は青鬼の新人君と合流して7名で赤木沢を遡行して下山!
と、黒部源流域を満喫して終了。


P8130337.jpg
登山道まで詰めたけど源流の碑みつからず!

P8140404.jpg
赤木沢の美しさは格別!


モンベルのネオプレンつなぎは活躍しましたが水温は高く、気合を入れて買ったライジャケも本来の出番がないまま、主に座布団や枕として活躍してました。
それでも私は他の男性メンバーと比べると、足がつかなかったり水圧に負けたりして苦労する場面もありました。


P8130311.jpg
す〜いすい。

上ノ廊下は水量によって難易度も渓相も大きく変化する特殊な沢だと思うので、また再訪したいです。
本当にいい夏休みでした!!

P8140409.jpg
滝壺ブロッケーン☆

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Tag:無雪期登山  Trackback:0 comment:0 

全行程終了!

chizu




ながいながい9日間の全行程が終了した。
ながいながい冒険の旅が今日幕を閉じた。



濃密で激しくて楽しくて苦しくて
あったかくて寒くて。
沢山の人に出会って、いろんなことを学んで、
たぶん一回りも二回りも大きくなれた9日間。



まわりには山しかなくて、
まわりには山屋しかいなくて、
そこでする会話は山の話ばっかりで。
私が本当の私でいられる真の場所だった。
間違いなく私の居場所がそこにあった。
本当に本当に夢のような9日間だった。



体のほうは順調に回復して、
今はあと筋肉痛が残ってるくらい。
5日目の朝に起きた全身浮腫も、
7日目の朝くらいから利尿期を迎えて一気にひき、
今日で体にため込んでた水ほぼ全部出て4キロ減りましたw
ほんとに手術後の患者さんの経過をみているような
教科書通りの経過だった笑



そして9日間完全にクライミングをしなかったので右手中指も完治したっぽいです。明日から9/4のコンペに向けてトレーニング再開!



まずは頑張ってレポしあげます!
是非みてくださいね!
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:無雪期登山  Trackback:0 comment:14 

夏季休暇計画大綱その2

8/6~8/7 夜行バスとムーンライト信州を乗り継いで猿倉へ
     朝6時半から登り始めて白馬岳山頂をふみ、天狗山荘泊
     1日行動時間9時間

8/8 朝5時発
     不帰ノ剣をやって唐松岳山頂をふむ
     五竜山荘泊
     1日行動時間7時間15分

8/9    朝3時発
     五竜山頂をふみ、五竜頂上直下の岩場歩きから八峰キレット
     種池山荘泊
     1日行動時間11時間35分

8/10   朝4時発
     七倉岳泊
     1日行動時間11時間50分

8/11   朝0時発
     ひたすら歩く日
     雲ノ平山荘泊
     1日行動時間17時間45分 

8/12   朝0時発
     黒部湖へ向かって北上し、渡し船で向こう岸へ
     (渡し船の時間をまだ調べてない!)
     黒部湖沿いに北上してアルペンルートの黒部湖駅
     アルペンルートで室堂入り
     ツインの部屋にひとりで泊まる♪
     なんと1泊4万5千円!!!!!!
     それまでの長い行程の疲れを癒すべく、ふかふかのベッドで寝て風呂入ってフランス料理食べる

8/13 朝はゆっくりと過ごし、バイキングの朝ごはん♪
別山乗越経由で剱沢山荘入り
     ペコマ、ヒロ、リッキーと合流

8/14 剣岳チンネ左稜線!!
     終わったら北方稜線から剣岳山頂をふみ、握手(笑)
     一般道で剱沢へ下りてくる

8/15   始発のアルペンルートに間に合うよう出て帰る
     温泉入ってビールで乾杯!!
    


20時間行動はウソでしたw勘違いだった。でも勘違いでよかった。。
こうやってみると改めてやれそうな気がする。そして超わくわくする!


さてさて、パッキングが完了しましたよ


装備一覧
・替え靴下×4
・替え下着×4
・替えTシャツ×6
・替えズボン×1
・コッヘルセット
・ガス缶 大×2 小×2
・バーナー
・チタンマグ
・万能ナイフ
・食糧(フリーズドライのご飯、パスタを夕食7日分、スープ10食分)
・非常用ご飯(フリーズドライ米2食分)
・行動食(パワーバー18本、パワージェル18個)
・アミノバイタルプロ×36本
・スティックシュガー×20本
・インスタント紅茶・インスタントコーヒー×10
・プラティパス2L+1L
・スキットル(ラム酒入)
・ジップロック
・テント
・フライシート
・エアマット
・シュラフ
・シュラフカバー
・ダウン上下
・サンダル
・カメラ
・カメラ替え電池×3
・予備XDカード×2
・ミニ三脚
・ケータイ
・ケータイ替え電池×2
・ヘッデン
・山用ラジオ
・単四電池×21
・レインウエア上下
・フリース
・スパッツ
・ザックカバー
・アームカバー
・防虫網
・手袋
・薬類
・エマージェンシーシート
・ホイッスル
・ライター
・コンパス
・地図
・虫よけグッズ
・体拭きシート、メイク落としシート
・日焼け止め×2
・歯ブラシ
・トイレットペーパー1巻と除菌ウエット
・防水メモ帳とペン
・タオル


パッキングしたザックを体重計に載せてみたら・・・・・


20kg。


計算上は15kg以内に収まるはずだったんだけどなあ・・
でもそんなに重くない。


明日から毎日朝早く起きて、こいつをしょって公園を30分歩きます!
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:無雪期登山  Trackback:0 comment:0 

夏季休暇計画大綱その1

最近は夏休みの計画で忙しくてなかなか日記書けませんでした。ここ二週間くらいずーーっと地図とにらめっこ。ここ二週間くらいの研修で学んだことといえば、登山コンピュータと山ラジオの使い方だけ。仕事中も頭の中は山のことばかりで胸がいっぱい。
もう、クライマーは責任ある仕事についちゃだめだね。ていうか、責任ない仕事なんてないね。仕事辞めた方がいいね。てんで辞めるべきだね。



ということで、夏休みまであと一週間となりました!!
地図をながめ、コースタイムの計算をし、山小屋に電話し、必要装備を書き出し、交通手段を調べ、時間を見つけては少しずつ買い物をし、二週間も前からパッキングもはじめ・・・


未だかつてない本気登山の雰囲気です。未だかつてない計画性です。いつものchippe&pecomaの日本一チャラい山行とはわけが違います!


でも、やろうとしてることは「山、なめてんのか!」的。結局チャラい。所詮チャラい。当初の後立山連峰縦走計画はどんどんエスカレート。
最終的に、6日間で白馬から雲ノ平まで南下縦走したあと北上して黒部湖に至り、そこからアルペンルートで室堂入りしてぺこまたちと合流、そのまま剱岳チンネ左稜線をやろうという、ものすごくチャラいものになってしまった!!!


コースタイムよりは確実に早く歩けると思うけど、コースタイム通りにいくと一日行動時間が20時間とかいう日もあるwチャラすぎるwww

でも、今回はほんとに本気です。ペコマも、女性単独行によるテント泊縦走としては、ヤマケイに投稿して充分載るレベルじゃないかというので、ちゃんと文章も書いて投稿してみようと思います。


そして、全行程9日間の本計画のためにカメラの予備電池は三個用意したし、ケータイの予備電池も二個用意した。で、要所要所、電波のつながるところでケータイからついったーにつぶやきつつ進もうと思います。あとちゃんと生きてるかどうか母にメールw


明日は最後の買い物の日。高田馬場カモシカスポーツで買い物して、ジムで登ります!
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:無雪期登山  Trackback:0 comment:0 

夏休みが終わった

3週間という、短い夏休みが終わった。

夏休みは、ホント色々な経験が出来た。日本国内を出なかったけど、もの凄く内容の濃い夏休みだった。

海も山も楽しんだし、死と隣り合わせの瞬間も、壮大な景色も、過酷な気候も快適な時間もリゾート気分も冒険気分も、本当に色んな種類の感動を味わえた3週間だったと思う。

今年の夏休みは北アルプス、南アルプス、屋久島の3本立てだったけど、非常に良い組み合わせだったと思う。それぞれ違った趣を持っていて、それぞれの中休みにはまた全く趣向の違った思い出を作れた。

何だか有意義だったなと思える夏休みだった。短いなりに濃く生きていたと思う。

そして夏休みが終わった今尚、希望に満ち満ちている。こんなことは珍しい。いつも夏休みボケして萎えてるか呆けてるときなのに。

何だか、近い未来、遠い未来にも希望がいっぱいだ。そんなかんじ。

その理由はいくつもあるのだけれど、数ある理由の中で特に大きいのが、「いきなり出来ることの選択肢が増えた」ということ。何故増えたんだろう?と考えてみると、それは膝の怪我が治ってきたということだ。私がしたいことは元々体を動かす系のことばかりだったので、体を動かせるようになったということは非常に大きい。

怪我を経験して特に思うことだけれど、五体満足ほど幸せなことは無い。目が見えて耳が聞こえて手足があって動かせて、指もちゃんと5本あるし人並みに考えられる。それだけのことがどれだけの可能性を秘めているか。それだけのことで想像もつかないくらいの恩恵を我々は受けている。その幸せを常に感じながら生きていきたいなとわたしは思う。

とまあ、私らしくもないポジティブな文章だけれど、今現在ひとつだけ不自由なことがある。


めがねの生活。


実は、あと4週間ほどで私、めがねと(コンタクトとも)おさらば出来るかも知れない!80~90%出来ると思う。LASIK(LAser in SItu Keratomileusis)、レーザー角膜手術を予定しているんです。経験者が、「手術翌日から人生が変わった」と言うLASIK。手術予定日は9/8。
んで、その手術の適性検査があるらしく、それを9/2に予定しているんだけど、どうも乱視の入ったコンタクトを使用している人は、検査の2週間前および手術の2週間前からコンタクト使用禁止なのだそう。ということで、8/19からコンタクト使用禁になってしまったのであと4週間めがね生活なのです。

これで検査で手術できないってなったらカナシイけれど、不適正者は滅多に居ないそう。ただ、母というあまりに身近な人が不適正になってしまったため、ちょっとだけ不安です。


夏休みあけ一発目。消化器外科です。
今日はいきなりMK(胃癌)の手術がありましたが、どうやら今週の消化器は楽勝系のヨ・カ・ン。
だって水曜のオペもMKだし(消化器でキモいのはOK、食道癌のオペ)、今までどおりオペには学生ひとり入ればいいってことになった。つまり今日オペに入った私は水曜日スーパーフリー!!


ということで、今日もビールがおいしいです(*´ω`*)v

Tag:無雪期登山  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター