いちねんのけいは!

...more
テーマ : ウィンタースポーツ
ジャンル : スポーツ

Tag:正月  Trackback:0 comment:0 

2013年とこれから

新年あけましておめでとうございました!


9月のヨセミテ以来、1月に1度くらいのペースでは山に行っていた。
10月は焼岳に登り、11月は立山に学生の合宿と一緒にはいった。
12月は今冬唯一と言っていいまともな山行、黄連谷左俣をやった。

PC140893.jpg

これがアイスもまともな冬山もシーズン初めだったのでオドオドだった。
やはり山は入っただけ強くなるし入らなければ勘が鈍る。
でもとにかくこの2年はできる限りのことをやるのが目標だ。

正月休みは色んなことをしたけど、主に八ヶ岳でトレーニングと、ゲレンデだけどスキーの練習をした。


PC290848.jpg
ホントは石尊稜と赤岳主稜の継続のつもりだったけど、弱いので石尊稜のみのゆるふわになっちゃった。だけどトレースがなくオールオンサイトだったので気持ちが良かった!



PC290870.jpg
寒かったけど天気も良かった!


P1050972.jpg
冬休み最終日は南八ヶ岳東面へ。ほんとは天狗尾根の予定だったけど、前日にペコマが岩根山荘にアイゼンを忘れたので、単独で真教寺尾根を登ることに。写真はお隣の天狗尾根。


P1050984.jpg
でも結局、アイゼンを回収して追いかけてきた驚異的な速さのペコマに追いつかれた(笑)。この日の天気はピーカン中のピーカン!最高の冬休みの締めになった。


それにしても、仕事の合間になるべく登るといった生活で結構体力が落ちていたみたいで、正月休みはそこが少し気になった。これから日常でも歩荷トレをはじめよう。


というわけで、結局正月休みはあまり攻めた山行はできなかったけど、これからも最低月1では山に入りたい。
正月休み中、遠出できない日はスキーの教則DVDを見てゲレンデ練習をしたりもしたし、ドラツーの登り初めもした。


1月は八ヶ岳で行われる国際認定山岳医の検定会に参加したら山は終わり。
2月、3月は氷を含んだ攻めたラインの山行を、4月はスキー山行をやりたい。

そして5月からの1年はフリーに専念する予定。ボルトルートで5.13、クラックルートで5.12を目標に、冬も含めて丸1年間フリーに集中する。それでも月1くらいでは簡単な山に入るつもり。


2014年もよろしくお願いします!

Tag:正月  Trackback:0 comment:0 

2013年がはじまった

足尾での新年青鬼合宿ではすごくモチベーションを貰えた。
経験の差こそあれど、互いに教え合い高め合える山仲間が出来たと実感した。
初体験の冬壁はシビれたし、氷登りも楽しかった!もっともっとアックスと仲良くなりたいと思った。


おおざっぱに2012年をまとめて、2013年の目標を書いてみよう。
ホント言うと考えは全くまとまっていないが、目標を立てることはとても大事だし、記録を残しておくと1年後に見た時色々感じるものがある。



2012年

これまでの年と比べ、2012年は山に入る時間が多かった。山の中で自己表現をする上で、フリー能力が還元出来るようになってきた年とも言えるかも知れない。

フリー:年始休暇、5月、10~11月はフリーを中心にやったが、大した成果は上がらなかった。
リードは城ヶ崎でパンII(5.12b)を登って地味にRPグレード更新した他は12前半を4本のみ。
どれも数便以内のRPで、岩場通いは殆どしていない。
この年に一番打ち込んだ課題といったらボルダーの「忘却の河」(2D)かも。それも結局登れなかったため、グレード更新はならず。
コンペはTNFCのみで、オープン女子で出たけど振るわず。


ビッグウォール:ビッグウォールをやるという目標のもと、今年は初ヨセミテクライミングをした。これは大きな一歩だったと思う。世界のでっかさを知った。


沢:2012年で一番頑張ったのは沢かも知れない。特記事項は滑川大滝登攀。


アイス:今年は俄然アイスが楽しみだが、その礎が出来たのが2012年。年の終わりには1泊2日で岳沢をやった。



2013年

8月くらいから関東での暮らしが始まると生活ががらりと変わるので、まずは2013年上半期の目標を。

フリー:5.13、2段。春はフリーだ!

アイス:アイスは正にこれからが美味しい季節!リードの目標レベルは荒船山の昇天の氷柱や蔵王アイスガーデンの大氷柱くらい。今はとにかくバーチカルアイスが登りたくて仕方ない!
今季最大のイベントは何と言ってもWCM。戦々恐々としてるけど全力を出し切りたい。

2~3月は二口渓谷や鎌倉山に通いこんでクライミングレベルを上げたい。
黒伏山などで冬壁経験も積む。



全ては山を自分が登りたいように登れるようになるため。
スタイルにこだわり、最高のラインを引くというモットーにのっとり、今まで通り精進を続ける。


今年はもう一段階成熟した山屋を目指して。



良い1年になりますように!

Tag:正月  Trackback:0 comment:0 

明けましておめでとうございます!

旧年中は尾根の向こうとChippeの日記をご愛読いただきありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


謹賀新年


年末は横尾尾根から槍ヶ岳に登ってきました!


横尾尾根はラッセルあり、藪こぎあり(?)、岩登りあり、雪稜歩きありのロングで盛り沢山なナイスルートでした!
詳細レポは尾根の向こうにUPしたのでぜひ見てください★


「尾根の向こう」http://onenomukou.web.fc2.com/

また、山頂ではいつものように静止画ではなく、動画を撮ってみました。
狂ったように騒いでいますw良かったら見てみて下さい。





6,7年ぶりという年末の好天に支えられ無事登頂できました。でも今回の成功体験はかなり大きな収穫でした。
これから次なる目標を立てるつもりです。


12/31に登頂、下山してからは昨日までとってもいいお正月を過ごしていました。

12/31は下山してきて東京に着いたのが7時半頃。そのまま実家の近くの焼肉屋で祝勝会をしたあと実家へ。
後輩のライチョウさんからもらったワインがうまーで、父とpecomaと3人で2本あけ、除夜の鐘を聞く。ハードな山行の下山日に夜更かししたのははじめてかも?笑

1/1は山道具の整備をしつつHP更新し、夕方から弟とpecomaと3人で品川ロッキーで初登り。
そしたらススム(pecoma弟)がいて登ってた、というのが今年の初笑い(笑)。
ぺくやえりかぽん、バンチョさんも来てみんなで登った。その後実家でお雑煮を食べつつまた夜更かし。

1/2はpecoma実家へ。おいしいお節やお雑煮を御馳走になってデパートで福袋物色。お正月らしいお正月を過ごしてまったりし、仙台へ帰宅。


まさにリフレッシュ★ですね。


今日は当直ですが、明日からは城ヶ崎です!
心と体をクライミングモードに戻して2/11のTNFC本戦に向け調整開始!
あと社会復帰に向けたリハビリも開始!?


・・・できるかなあ(汗)
テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Tag:正月  Trackback:0 comment:1 

やっつけだろうとなんだろうと

2011年まとめブログを書くよ!


今年1年なにしてた?
1~5月 世田谷の病院で研修医
5月7日 結婚式あげた!
6~7月 世田谷の某施設でモラトリアム生活
8月~ ついにまともに社会人デビュー!仙台に引っ越し!


今年1年の特記事項
1.アイスクライミングをはじめた。IV級程度のリードまで。
2.外岩ボルダーで初段をいくつか登った。でも「千」登れなかった。
3.Basecampのボルダーコンペで3位(女子2クラスの下のクラス)、
Basecampのリードコンペで優勝(6クラス中、下から3番目のクラス)
4.沢登りをけっこうやった。
5.クラックを頑張った。5.11a RPまで。
6.夏期:黒部丸山東壁緑ルート~剣岳八峰IV峰Cフェース~チンネ左稜線継続
7.冬期:横尾尾根
8.山岳認定医にエントリーして受講開始


こうしてみると、目指すアルパインクライマーに向けまあまあ前進できた一年だったかな。とくにアイスを始めたこと、クラックを集中してやったこと、沢登りの経験値をあげたことが良かった。フリーの能力としても少しずつだけど上がってきていると思う。それと山岳認定医講習にエントリーしたこと。これで山を生業とする生活に一歩近づいた。


ま、何と言っても横尾尾根の成功が最高の締めくくりだったけどね!それはまた後でレポ書きます!


で、これを総括して来年頑張りたいこと。

1.フリー(外リード)にまとまった時間をとって、何かしら成果を出したい。目標は5.12後半。
2.草コンペでは、女子の一番上のクラスで常に決勝で戦えるようになりたい。
3.アイスの能力を上げたい。次なる本チャンは黄蓮谷右俣かな。
4.クラックでも5.12を登りたい。
5.次なる冬期山行の目標設定。次はついに冬期登攀だな。ヤバイな。死ぬな。

あっそうだ。仕事も頑張らなきゃ。忘れるところだった危ない危ない。


来年もよろしくお願いします!(^-^)/
テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Tag:正月  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター