ぶおー。

もうすぐ冬も終わりですね、って、もう終わったのかな。

うちはとくにお金に困ってたわけでも根性練してたわけでもないんだけど、この冬を小さなハロゲンヒーターひとつで乗り切りました。足元に置くような、あーゆうやつです。
寒い時期はけっこう寒かった。


そんな中、買ってよかったなと思うのが布団乾燥器。


QOL(Quality Of Life)がこれで大分上がりました。寝るとき布団があったかいと、「ああーん、うーん!」て感じです。それで部屋が寒いから尚更布団から出られなくなるんだけど。


やると音が「ぶおー」って鳴るので「ぶおー」と呼んでます。


ところで、電気代2500円、ガス代4000円て安い?友人宅はガスファンヒーター使ってるから部屋あったかいけどガス代一万だって。都会ならこれといった暖房器具がなくても充分冬こせるね。石油ストーブはめんどいからね。ぶおーがあれば大丈夫!忙しくて布団干せない日が続いたりするので、これはいい買い物だったと思います。


明日は躰道部の後輩とうち飲み!
その前に登りにも行きたいな~
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:1 

救急終了間近

ついに救急もあと一週間となりました!
もう気分は逃げ切り終了モードです。

この間はじめてJETSETに行ったんだけど、壁がかぶってるし課題も面白かった。
そして家からはマーブーと同じくらいの距離で以外と近いコトが判明。
仕事早く終わったら通ってみるのもいいかなと思った。
仕事が遅ければ断然マーブーですね。


どうでもいいけど、今iPhoneから、しかもフリック入力で書いてます。
フリック入力をマスターすべく修行中。


救急に来る患者ですが、最近は「自殺戦隊 死にきレンジャー」ばっかりです。
春になると、何か薬いっぱい飲んでみたくなったり、「そらも飛べるはず」って思ったりするんでしょうか。
次に行く心臓外科も忙しそうですが、少なくとも救いなのは、自殺未遂患者を診なくていいことです。
飛び降りて全身ずたぼろの人とか、どっから治療したらいいの、みたいな、下手すれば二つの科が合同で大手術となるような人も居ますが、その人が望んでした結果そうなったのにそんな大規模な医療を投入するとか何か虚しいです。


とにかくあと7日で終了です!
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:27 

iPhone

iPhone買った。でびゅーした。
iPhoneすげー。超すげー。
iPhoneとdocomoがタッグ組んでたら、もう最強過ぎて独占禁止法にひっかかってたんじゃなかろか。
とにかくすげー。
もっと早く出会うべきだった。
というか周りにはユーザーいっぱい居たけど、「へー」くらいにしか思ってなかった。
これからはiPhoneを駆使してクライマーライフも研修医ライフも充実させてこう。


明日は普通の非番だけど、マーブーにでも登りに行けるといいな。
登って無さ過ぎてやばい。ぶっちゃけ救急の7週間のうちまだ1回しかジムに行けてない。


そしてあと約1週間で救急も終わりだー。
次に行く心臓外科のほうがよっぽど大変だって噂もあるが、とりあえずひとつのタスクが完了しつつある。
光りある未来へ向け一歩前進だ。


ところで、iPad気になる(´-`)
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:2 

休日非番!

救急も残すところあと2週間だ。
1週間がどのくらいの速度で流れていくのかをだいたい知っているから、
救急もあとちょっと耐えれば終わりだな、って思える感じになってきた。


そんななか、今日は休日非番。
平日は非番といっても17時までは仕事あるし、それに平日は検査とかいろいろして忙しいから仕事も多く、17時に帰れることも少ない。寝る時間を省けば実際自由な時間は夜の数時間だけだったりする。
それに比べて土日と非番が重なった日、休日非番は朝回診が終われば帰っていいし、やる検査も少ないからほんとにすぐ帰れることが多い。翌日は正直だけど、それまではそれなりの休日を過ごせる。


私は今回2度目の休日非番だが、まともな休日非番としては初。
あろうことか前回の休日非番は発熱してしまい、必死で寝てた。1日で完治させないと、翌日は正直だから必死。結果、1日寝てつぶれてしまった。


今日は実家に帰る予定。
昨日の夜はなんか興奮して、遠足の前日の園児みたいだな、と思った。


ということで、朝早起きしたので仕事早く終わらせて即帰ります。
待ってろよねこ!
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

ねむくない

昨日は正直だった。
その前日は初の急患ゼロという快挙だったのに、私が正直のその日はいっぱい電話がなった。
昼に1件。夜7時ころから2件目を対応し、対応してる最中にも急患受け入れ要請の電話がきて断った。どんだけなるんだよ、って思った。
22時くらいにその2件目がそろそろ片付いて寝れるかな、ってころにまた鳴って、3件目。その患者の対応におわれ、終わったのが2時。やっとのことで布団に入っていつの間にか寝てた。すると3時ころ、私の携帯電話がなる。


「先生受け持ちの○●さんが大声で叫んでます。同室の人が寝られなくて困ってます。お腹がすいて寝られないからカップラーメン食わせろって言って病院から出て行こうとします。来てください」


あーそっか。君ら、私を寝かす気ないね。
てかこんな時間に一体なにをしてるんだい・・・??


その問題患者さんを寝かす為眠剤を処方。しかし病棟にはストックがないことが発覚する。


「先生、じゃあ薬剤部に行って薬とってきてください」


あーそっか。君ら、私を寝かす気ないね。
てかナースさんは時間交代性だからいつか寝れるんだろうけど、うちらは今日1時間も寝れなくても明日が休みになるわけじゃないんだよね。薬ぐらいとってきてくれないかな?って思いながらすでに薬剤部についたけど・・・


その眠剤をその問題患者さんに渡して「ねろよ、まじで。」って言って部屋に戻ろうとするとまた電話がなる。


「さっき入院した△▲さんがレベル(意識状態)が戻ってきて背中の痛みを訴えてます。きてください」



あーそっか。なるほどなるほど。今日は寝かす気ないと・・。



しかしここで困る。
その人は血圧が不安定で今にも死ぬかもしれないような人。まさか意識が戻るとは思わなかったから、意識が戻った時痛みを訴えてたらどうしろなんて指示はもらってない。そして血圧が不安定な人に基本的に鎮痛剤は怖くて出せない。


「血圧低いですからね・・・鎮痛剤は使えないですね・・・・」

患者さんの苦痛はそれはかわいそうだけど、たぶん命のほうがもっと大事だ。たぶん。


するとナースさんはたしなめるように言う。


「血圧が低いからって、血圧が安定するまでずーっと痛みに耐えてなきゃいけないなんて・・可哀そうすぎるよねー・・




あーそっか。
私はつまり、ナースさんの心の痛みを和らげる鎮痛薬を処方するべきなのかな??



しかし、患者さんの命に関わることならいざ知らず、たかが鎮痛のことで上級医を起こすわけにもいかない。どうすべきか・・・って夜中の3時に悩んだあげく、たまたまその日はちょい偉めの先生が研修に来てて同じ部屋に寝てたので、勇気を出して起こしてみた。


結果、その上級医も同じ意見。血圧が安定するまでは鎮痛薬は使えない。


上級医がそう言うと、ナースさんはそれならしょうがないと満足したようだった。あーこれで寝れる。


3時半くらいに布団に入ったけどしばらく寝れなかった。
気づいたら寝てたみたいだけど、またも電話の音で起こされる。4時半。さっきの患者さんの心臓がとまりそうになってた。


そんなこんなで寝たんだか寝てないんだかわからない1日だったけど、翌日は不思議と全然ねむくなかった。



・・・と思ってたんだけど、気がつくと寝ている。


明日はひばんだ!
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

T-WALLの水が痛い季節になりました

東村山T-WALLの水が痛い季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。



ということで、今日はHBN(非番)でした。
今日はがんばって早く帰ってきたのでジム行けました。
12月や1月頭頃はまだ東村山T-WALLの水道の水も冷たいくらいだったのですが、2月ともなると冷たいを通り越して痛いにかわります。懐かしい痛さです。



今日は大原さんの4級が登れませんでした。
今までトレーニングに使ってた11bがよれて登れませんでした。



あっちゃー。



でもいいんです。約3週間ぶりのクライミングでした。
目標の「クライマーであり続ける」は一応達成されてます。



今日は雪が降るって聞いてたけど、ここまで本格的に降るとは思いませんでした。
東京はどうか知らんけど埼玉は積もってましたよ。
ちゃんとした雪を見るのは正月の富士山以来か。
東村山に来るお客さんたちが「早く帰った方がいいよ。もう電車遅れはじめてるよ」
っていうから早めに帰ろうと思ってドアをあけると、そこは雪国でした。
暖かい春の来るのが待ち遠しいです。



明日は正直ですが、みなさん患者が来ないことを祈っててください。



今日は朝まで起こされることなく、安眠できます。幸せですね。
ぶおー(我が家の布団乾燥機の愛称)が終わったら寝ることにします。
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:ジム・トレーニング  Trackback:0 comment:11 

プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター