おかえりなさい

先週は月~土まで訓練で野営。
さすがに6日は長かった・・!
しかも週末はまたしても雨予報(泣)。
でも仙台の家にはペコマが帰ってました。
1カ月ぶりに一緒に仙台の街を歩きました。


土曜日は雨の中廻り寿司に行った後、家の近くのバーに行って10/31からのクラック合宿について話し合いました。


小川山にBCを設営して朝練はボルダー。月~火で親指岩周辺、水にウスノロマン、木~金で十一面岩末端壁(に遠征?)といった感じでクラックしまくり、最終的には11台のRPが目標です!


合宿なので、暗くなってからはレスキュー練習などもしたいなと思ってます。
この一週間でメニューたてます。
最後の土日はボルダーかな?っと思ってます。ご都合良い方一緒に登りましょう♪
わくわくさんだね!


で、2人で話してて、認定登山医取得に向けても動きはじめている今、もっと"プロフェッショナル"としての意識を持とうという結論に達しました。これからは山に行く時も岩に行く時も何かあればすぐ医者として対応できるようなある程度の装備を常に携行するとか、普段のトレーニングも仕事のひとつだと思って自分を甘やかさないとか、そういう所から少しずつ山を"プロフェッション"にしていきたいです。


そのためにはもっともっと勉強しなきゃだし、トレーニングしなきゃだし、経験も積まなきゃだし、とにかくやらなきゃならないことだらけ。時間を上手に使わないと全てが中途半端になっちゃうな。


とりあえずこの間の認定登山医講習の事後課題が送られてきたので早速はじめます!
がっつり解答して全問最高点とりたいぞー!


今日は雨予報のせいで完全にジムモードだったのに、天気予報が少し良くなったからって塩原へGO!
分厚い雲に覆われた塩原で前回触った「千」(初段)をやりました。
最初はしっけしけだったホールドをタオルで叩いて磨いて粉付けて乾くの待ってムーブ探り開始!
前回は暗くなってきてたのもあったけど、マットが4枚しかなかったので怖くて触らなかった上部を、
今回はマット2枚なのに触りました!
しかし一手一手怖すぎてなかなか進まない^^;
合宿前に怪我したらシャレならんし。


そのうちぽつぽつと現れはじめたクライマーも、みなカランバとかハイドラとかそーいう感じの人ばっかりで、一緒に「千」をやってくれるような人は現れず。。
でもそのうちの一人がマットを貸してくれ、やっとまともに怖い核心部を探り始めました!

状態も少し良くなってきた頃、pecomaは無事「千」をRP!初段はもう半日コースだね。
私も核心の一手を出し続けましたがスローパーからの遠めデッドでなかなか取れず。
最後一番状態がよかったときのトライであと5cm!って感じでした。
pecomaがRPした直後にゲリラ豪雨に見舞われ、終了。


でも落ち慣れたというか、高さには慣れたし状態が良い時なら出来そうな気がしました。
下部も上部も自分でムーブを組み立ててトライしているし、綺麗なラインだし、内容も面白いし、まだまともな初段を登れていないので是非ともRPしたい一本です!
来週土曜日にリベンジ予定!
カッピカピで待っててね~☆



というわけで、とってもいい週末でした。
とにかくもう色々がんばろ!それしかないね!
ガンバガンバ!おらっちがんば!!!
テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:13 

雨の小川山

今週末は小川山でアニマルさんとクラックマルチ予定!が、雨予報そして予報通りの雨のためまともに登れたのは今日の10時くらいからでした。



金曜日は嵐の小川山でテント泊。すごい風だったー。
土曜日は降りしきる雨の中、甲府のアウトドアワールドでツーバーナーGETしてほっこりしつつ小川山へ戻り、ペコマが行きたいと言っていたエンドルフィンへ。私はランジ課題のシナプス(12b)をピョンピョンとんで、裏ジェットストリーム(11b)をFLして終了。
夜はアニマルさんと息子さんと宴会!雨とは思えない立派な焚き火を囲んでためになる話、いっぱい聞けました。オールラウンドクライマー目指して頑張ろう!!とモチうなぎ!
で、おいしい酒と肴に酔いしれ気付けば12時。夜更かしし過ぎ~汗



日曜日は朝6時に目が覚めると、けっこうな雨。乾くのにもそれなりの時間がかかるだろうと二度寝。9時頃までぐっすり寝てたらアニマルさんに起こしてもらった。まずはビクター!


雨が上がり太陽さんさん!紅葉が綺麗過ぎてテンションうなぎ!今週いっぱいくらいが最盛期かな~。



そしてビクター。宿題になってた三日月ハング(1Q)をやっと片付けました。思ったよりハマってしまった。。通算三日くらいかかったかな?結局リーチある人と同じスタンス、同じムーブで解決出来ました。これで小川山の目ぼしい一級は一通り片付いたかな。石魂以外。。


お次はくじらへ。まず、これまた宿題になってた緑の手(2Q)をRPしました。これは楽しい課題です。


そんでもって、気持ちの整理がついたのでついに社長さん(穴社長)トライ開始しました!



穴は思っていたより保持れる。上のポッケをとって足上げて乗り込む所までで本日は終了。ピンチは掴めませんでした。でもペコマより上まで行けたのでしめしめ(笑)。なにより、同じ課題をうてるとモチ上がります。最近の二本指懸垂が効いたか?



そんなこんなで、色々とモチベーションの上がった雨の小川山でした!しかしせっかくのうなぎモチでも、明日から土曜日まで訓練で山籠りのため一週間全く登れないのですが(涙)、週明けは塩原!再来週は九連休でクラック合宿!を励みに頑張ります!


クラック合宿中は朝練で社長さん頑張ろう♪
アイリちゃんより先登るぞ!(笑)
テーマ : クライミング全般(含ボルダリング)
ジャンル : スポーツ

Tag:フリークライミング  Trackback:0 comment:8 

塩原でリフレッシュ!

先週は学会で東京に行ってました。
お世話になった方々、楽しい時間をありがとうございました!!
で、私としたことが、実家にwimaxのモデムを置き去りにしてきてしまったので、たまりにたまった尾根の向こうの更新とかを三連休の残り二日、仕事の合間にやろうと思ってたのに出来ません(涙)。
今回の日記もそんなわけで写真ナシですorz
(写真の量がアクセス数に繋がるのにな・・)



というわけで。
三連休唯一の休みの土曜日は塩原で登りました!
塩原は今年6/12、ペコマとの結婚一周年記念日に行って以来の二度目です。
前回は岩の状態が悪かったのもあると思うけど、塩原グレードに打ちのめされて帰ってきたので苦手意識↑↑。
最近涼しくなってきたから登れるかな!?



アイリちゃん、k2、Sもっさんと矢板北PAで待ち合わせて岩場へ!
高速おりてからずーっと一本道。。
二回目にしてさすがにもう道覚えました(笑)。



到着すると、なんか様子が違う!
台風の影響がここにも!



前回、最後のリップがとれなくて密かにリベンジを狙っていた「桜」(3Q)は、下が激流になってて近づけずf^_^;)
かろうじて「光の方へ」(1Q)には取り付ける程度。
ということでアップもし易い後悔岩へ!


前回の惨敗から苦手意識の強い私は、はなから1Qや1Dなんて触る気ゼロ。
「後悔」(3Q)を再登したあと、「センターマン」(2Q)を登りました。


そしたら、エロンチョの奥にかっくいいハングが!
「FLY HIGH」(1Q/1D)。みんなテンションあげあげで打ち始める!
そのグレード見ただけでテンション上がらない私・・。
でも打ってるうちに一手目が止まるようになり、どんどんテンションうなぎに!!
結局一手目から先に進めなかったけど次回リベンジしたい!



で、こればっかやってたら今日が終わっちゃいそうだったので、みんな指が痛くなってきたところで移動です。
次は、これまた前回返された鳥岩!


台風で下地が30cmくらいえぐれてましたが気にしないf^_^;)


前回返された「鳥」(2Q)に触る。あっさり登れた。
明らかに状態がいい&たぶん自分のコンディションもいい。前回来た時は単なる不調だったのか?そんな気がしてくる。
次に、遠いデッドを決めるカンテの「Dライン」(3Q)。
一手目が遠くて苦労したけど、狙う位置が分かってからは二撃。
気持ちよくRP!♪


最後にタンニャバード(2Q)にトライしましたが、一番最後のリップがとれず、断念しました。無念。。


と、みんなまた移動モードに。
次は「千」(1D)行こうぜ~ということに!
塩原の1Dって時点でまたもテンション上がらないけどかっこいい壁なので触って見たい気持ちもアリ。
行って触って見たら・・・


めっちゃ楽しいww


久々にとても面白い課題に巡り合えました!
既に16時を過ぎて薄暗くなってから触り始めたのですが、どんどんムーブが繋がっていく!バシバシ系で楽しい!
最終的にはルーフ抜け出すところまで繋げて出来ましたが、すっごいよれて無理w
その上はハイボールになってくるので、自分も怖いしスポッターにも悪いのでやめました。でも核心は超えたのでは!?また通いたい宿題を作ってしまった!秋はクラック特訓だけどその合間に通って落としたい~!
ムーブは探れたので、次くる時は人とマットがわんさか集まってる時がいいですね★


塩原の苦手意識も克服出来て、気の合う仲間とヘッデンが登場するまで登り倒せて、本当にいい時間でした!
(^-^)/


ピーナツを炒ってみたりココアをいれてくれたりと相変わらずのママっぷりなK2、もの静かで強強だけどかなりお茶目なSもっさん、そして一段とちびっこいくせに憎らしいほど強い愛煙家アイリん、また是非一緒に外行きましょう!


というわけで(27歳だからクライミングだけじゃなくて)仕事も頑張るちっぺは週末を生き甲斐に、今日も明日も診療頑張ります★

テーマ : クライミング全般(含ボルダリング)
ジャンル : スポーツ

Tag:フリークライミング  Trackback:0 comment:0 

塩原でリフレッシュ!

テーマ : クライミング全般(含ボルダリング)
ジャンル : スポーツ

Tag:フリークライミング  Trackback:0 comment:11 

人生設計

週末は日本登山医学会の認定山岳医講習会、東京クラスタに行ってきました!



規定の講習を全て受講・合格すると認定山岳医(Diploma in Mountain Medicine)を取得することが出来ます。
日本ではやっと昨年から開始したこの制度。
私たちは先月エントリーしたので、今回がはじめての講習会でした。



どきどきわくわく。



会場はスキーの三浦雄一郎さんの事務所、MIURA ドルフィンズ BaseCampです。
昨年の講習会の写真を見て若い人はあまりいなかったので、研修医あがりの若造なんて相手にされないのでは・・・と思っていましたが、皆さんやっぱり山屋!面白くて深くて良い人たちばかりでした。
「若い君たちがこの会を背負っていくんだぞ!」と言ってもらえ、ものすごく嬉しかった。ここが居場所だ。やっと見つけた。やっとたどり着けた。全てがこれからだけど。



1日目の講習会が終わった後、教室の机をよけて懇親会が行われたのですが、終了後も少しだべって会場に残っていたら二次会にも誘っていただけました☆



MIURA ドルフィンズのスタッフの方や国際ガイド目前の方、山屋の先生方と語り合えてとても良い時間でした。
更にディープな山の世界で生きていける実感を得たというか、もう本当にこれからは山は趣味ではなくライフワークの一部であると、「そうしたい」じゃなくて「そうなった」んだと思いました。



飲み会の席で改めて思ったことは、私たちにはやりたいことが多すぎるということ。
人生は長いようで短いので、やりたいことをなるべく全部やるためにはもっと綿密な人生計画が必要なんじゃないかと思いました。



子供は本当に3人も作れるのか。いつ退職or休職して海外遠征に行くのか。来年は何をして再来年は何をしてその次の年は何をするのか。そのために今年はどうするのか。



そして十年後、自分は何者になってるのか。どういう分野で登山医学に、この登山医学会という組織に貢献していくのか。
今決めないと何もできずに終わってしまう。悠長に過ごしている時間は余り無い気がした。


朝から夕方まで8時間、昼食休憩以外はまともな休憩時間もほぼなしで椅子に座りっぱなし、を2日間。
そんなキツいスケジュールなのに耐えられるのは、授業が全部楽しいから!
でも2日目終了時にはDVTにでもなったか?と思うほど足がむくみ、痛かった。

今日は朝からやたらトイレが近い以外はとくに何もしてないのに、今朝の体重から今までですでに2キロ減という・・・。足は明らかに細くなってるし。
どんだけ恐ろしくむくんでたんだよ(汗)。


あ、そうそう。
ずっと座りっぱなしと言っても、2日目の昼、40分ほどはMIURA ドルフィンズの低酸素室で体験実習でした。
部屋はふたつあって、うちらはユージさんがキナバルトレで使用したという、ユージさん設定の壁があるほうの部屋に入れてもらえた^^


低酸素室に入る前、Satモニターをつけて息止め遊びをしたが、私はなんとSat:100から下がらないまま我慢できずにリタイア。息止め苦手なのは知ってたけど、弱すぎ・・・。かと思えばペコマは80台に下がるまで我慢できるという超人っぷりだし。それはそれでありえん!!


で、低酸素室に入る(4000m相当)。すぐに何か異変を感じる。Satは安静時で90台前半に。
次に1分間に45歩くらいのゆっくりとしたペースで階段昇降。呼吸に意識せずやってたらSat:69まで下がった!
う~ん。O2による呼吸調節能ってホント弱いんだな~。


んで、その後ユージさんの壁にも触らせてもらえました♪



結果、高所でクライミングするってかなりスゴいなと実感。
呼吸にも気を使わないとすぐSat落ちるし、腕はやたらパンプするし。
とってもいい経験が出来ました~!



次の講習は11月。また東京だからMIURAドルフィンズかな?
今から楽しみ!


で今週は明後日から形成外科の方の学会です。
またまた東京に行きます。
登るぞー(笑)!
テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Tag:国際認定山岳医  Trackback:0 comment:14 

プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター