採血

第3内科3週目も終わりに近づき、病棟と学生との関係性はよりその希薄化を強める一方・・・・。


・・・ってか、誰か行ってる人居るのかな?(´-`;)


そんな状況で、昨日の夜X線写真勉強会の後また針の刺し合いをやっていたら、通りがかった先生から「研修医が、朝学生が採血の手伝いに来てくれないって泣いてたよ」と言われたので今朝久々に行くことにしました。

研修医の先生が、「とりやすそうな人がいいよね~・・」と言いながら選んでくれた一人目の患者さんはサカイさん(仮名)。個室に入っていくと、いきなりじっと見据えられました。

「なんだ・・?」
「採血にうかがいました^^」
「・・・・・・・・学生じゃないか」

そんな感じですごまれたあと、

「俺は採るの難しいぞ、自信が無いならやめとけよ、俺は怖いからな!」

と脅され、腕を見てみると確かにちょっと血管が見えにくい。


あれー・・?採り易い人選んでくれたんじゃ無かったのカナー?
(^-^;)


と思いつつ、ちょっと見せて下さい、見てから駄目そうなら先生にお願いしますんで、と腕を出してもらおうとしたけど、なんかひっこめて出さない。「俺は難しいぞ、ホラ、こんなに失敗されてるし、出来ないならやめとけよ、お前ここの階の患者どんなヤツでもやったことあるのか、学生なんだろ、出来ないならやめろよ俺はこわいぞ」って仕切りに言ってるし、おもむろにTシャツを持ち上げるんですね・・。



・・・・・・やーさん?(^-^;)



たぶん見えたんじゃなくて見せたんだろうね。ウン。見事な桜吹雪が左上腕から背中のほうへと広がっていました。やーさんかー。失敗したら殺されるかなー。。

とか思いつつ、それでもねばってみました。
駆血帯を巻いてみると、細いながらも採れそうな血管を発見。ちょっと硬そうな上逃げそうですが、そこはテンションかけてカバーできそうです。

結局サカイさんは刺させてくれました。
「学生なんだろ?」の問いに「はい、5年生です」と答えたことと、私の苗字が良かったおかげで許可がおりたそうです。
2人目のお姉さんが、私と同じ苗字の人のところに嫁いでいかれたそう・・(^-^;)
あと、学生って名札に書いてあるんだけど、1年生か2年生とか思われたのかもしれません。5年生なら・・って、腕を出してくれました。

そうなると、今度はちょっと良心的になってきて、はじめ余りに嫌がってたので「もしあれなら、先生にお願いしますが・・・」と言うと、「でも、自信あるんだろ?一回刺してダメならやめればいいから、やってみろ」みたいな感じになってきて、桜咲き誇る左腕をこちらに差し伸べて下さいました。

いやあ、一回で成功してよかったです(^-^;)

針が入って血液がいきおいよく出てくると、「もう入ったんだからな、焦らないでいいからな」と、ご自身と私と両方に対する励ましのような言葉を下さいました。正直、怖かったんでしょう。
無事終わると、「痛くなかったぞ、いや、ありがとう、本当にありがとう、ありがとう」と何故か何度もお礼を言われました。こちらも必死にありがとうございますと連呼しながら退室しました。


ちなみにこの方、HCV(+)。なのに敢えて選んだということは、よほど(血管的にも、性格的にも)採りやすい方なんだろうと思っていたので、はじめ患者さんを間違えたかと焦りましたよ(^-^;)


二人目の女性の方もスムーズにいきました。


私思うんですが、男性のほうが全体的に怖がりなんじゃないかと。私自身の浅い経験からだけですが、先生方の話を聞いていても思います。男性のほうが痛がりの方や、学生を怖がる方が多い気がする。むしろ女性はおおらかに見守っていて下さいます。
1年生のときはじめて手術室に入ったときも、ぶったおれたのは男子だけでした。女は強し。

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:11 

Comment

bkjxognqg URL|MlTCQacfwrNEY
#PdSVeGEA Edit  2011.12.16 Fri16:52
rFDwkG <a href="http://pqjnpshqkytu.com/">pqjnpshqkytu</a>, [url=http://wglmkldvhfmi.com/]wglmkldvhfmi[/url], [link=http://krtiqjjltdfa.com/]krtiqjjltdfa[/link], http://usmjtaqgdjsm.com/
qzkzgtrd URL|ccYOlPqEIZZiUtFsam
#W6HBWM6w Edit  2011.12.26 Mon08:30
YUNaxC <a href="http://kfupqoahlzjj.com/">kfupqoahlzjj</a>, [url=http://xbxukkuhjxef.com/]xbxukkuhjxef[/url], [link=http://frxelndsymwj.com/]frxelndsymwj[/link], http://jkmdqdfhfxgb.com/
cufgwoq URL|hItqpofWOZJ
#m2GSpXLs Edit  2012.01.10 Tue16:37
5KuwU1 <a href="http://ejgllknssmhp.com/">ejgllknssmhp</a>, [url=http://mwaysansmhtg.com/]mwaysansmhtg[/url], [link=http://dujcyqxlyyts.com/]dujcyqxlyyts[/link], http://mjudtrrtytyz.com/
wPhfuEOEyxdKZ URL|zMlGqOdzFpuVzBSA
#dx4HrjpM Edit  2012.02.07 Tue12:21
ap.txt;5;10
NnxEoIejgsX URL|qVmQHmaNnzQLsbpFah
#5GzaqwUc Edit  2012.02.07 Tue16:19
ap.txt;5;10
ECZtmjVUOsxcnH URL|OOXPmmraaPAAgfxb
#oESVW3Gw Edit  2012.02.07 Tue20:13
ap.txt;5;10
EMWiwhqJtpkiFu URL|ysNBGPGHMZE
#wUTBq28Y Edit  2012.02.08 Wed00:17
ap.txt;5;10
nykvmlig URL|wwfzOYjGZIZnRutjexS
#nCsYV9xM Edit  2012.02.09 Thu21:26
xi77pO <a href="http://ktqdstgdheac.com/">ktqdstgdheac</a>, [url=http://vdqxbhptiass.com/]vdqxbhptiass[/url], [link=http://rbgihvkfdqqz.com/]rbgihvkfdqqz[/link], http://cbnftexajlar.com/
name URL|yXYiOZAsUEENnitWi
#IJh6tJWo Edit  2012.02.12 Sun13:26
b,
name URL|ekkYQEBYcDCPj
#XCe5BX8g Edit  2012.02.12 Sun15:36
d,
name URL|bXIcwGuHdiUOmUUamA
#1ps672AA Edit  2012.02.12 Sun17:50
e,
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター