入校式

今日は新1年生の入校式でした。
今年の新入生は80名。
多いと思われる方も少ないと思われる方もいるかと思いますが、この人数は年々増えています。うちらの期が60名程度なので、その増加っぷりの凄さがわかると思います。

別にうちのガッコの人気度が増しているわけじゃないです。学校側が門を広くしただけであって。

とくに女子の数があふれかえっていて、女子は住むところに困っています。とりあえず現状では男子の住むところにはみ出して住んでます。わたしたちは神の館に住んでいるので下界の状況がどうなろうと余り影響ないのですが、4年生以下の下界のひとびとは私物入れ専用の部屋とか空き部屋とかどんどん潰されて、住むところにも困って生活しています。物理的に寮の部屋数がどうとか、そういった現場のことをおエラいさん方はガン無視して各種事項を決定していくのでしわ寄せはみんな現場に来ます。どこの組織もそーいうもんですね。

入校式が終わると、毎年伝統的に1年生は"洗礼"なるものを受けます。洗礼を受けるとまず1年生の態度が激変します。何が激変するかというと、挨拶の声の大きさです。一般人がきいたら何事かと思うに違いありません。
とくに今1年生は何かと集合をかけられるので、集団で居る事が多いのですが、そういった場に出くわしたときの集団攻撃がハンパないです。われわれ神々はとくにもの凄い敬意をもって挨拶されるのでタイヘンです。神というのもタイヘンです。80名居るので、もし1列に並んでいる横を通り過ぎようものなら80回挨拶されます。それも凄い音量で。今夜あたりから心構えが必要です。

最近はそれでも、指導官がゴチャゴチャ言ったせいで"洗礼"自体が優しい目になっているとかいないとかです。わたしたちが1年生のときは、女子のこわーい先輩に
「女だからって許されると思うなよ!」
っていきなり怒鳴られました。何も許して欲しいとか言ってません。なんて言えませんでした。その頃のわたしたちには、ただひたすら「ハイ!!!」と言うこと以外許されませんでした。

そんな感じで4年を過ごしたら、5年目で神になれました。誰でも4年居れば神になれます。(留年しなければ)


これから部活に勧誘したりとか始ります。今年は何人入ってくれるかな。新しい人が入ってくるというのは、ありきたりな日々に新鮮な風が舞い込んでくる感じでいいものです。遠く神の館から、しばらくは下界の様子をながめてみようと思います。


ちなみに。ウチの卒業式は防衛大臣が、入校式は副大臣が臨場します。どちらも派手にヘリで来ます。今部屋の窓の外を迷彩っぽいヘリが飛んで行きました。副大臣かえったかな。

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター