春の息吹

最近風の強い日が多いですが、それでも体感温度が上がってきたなと感じる今日この頃です。
そろそろ春の足音が聞こえてきたようです。




それにしても季節風が吹き荒れてますね。
昨日も強風で電車が遅れてました。6年生の卒業パーティがあって私たち5年生も全員強制参加ということだったのですが、美容院で髪をセットしてもらった女の子達はあまりの風の強さに憤慨してました。ま、私はお金もやる気もないので髪は自分で適当にしたのですが、それでもあの風には閉口しましたね。でもあの冷たい風が暖かな春の陽気を運んでくれるのでしょう。




この間平日に暇な時間が出来たので、初めて御岳のボルダーに行きました。ボルダーというのはもともと河原に落ちてるでかい岩のことなんですが、これを登るからボルダリングですね。その名の通り、御岳渓谷のあちこちに転がるでかい岩を登ってきました。御岳渓谷は遊歩道が整備されているのですが、その遊歩道沿いに梅が咲いていました。とっても綺麗でいい香り。その梅に癒されて喜んでいると、一緒に居た友達が「学校の敷地内にもいっぱい咲いてるじゃん」とのたまいました。それまで全然気付かなかったのですが、うさぎの森と呼ばれる敷地内の緑地には白梅や紅梅が何本も咲き乱れてました。




梅って良いです。上品な上に存在感があります。桜はひとつひとつの花というよりは一塊になってどかん!と咲いている感じですが、梅は真逆ですね。桜が木1本でひとつの花、という感じなのに対し、梅は枝に付いているひとつひとつの花に存在感があります。ひとつひとつが強烈な個性を持っていてその集合体だから、心惹かれる風景が生まれるのでしょう。




そんなわけで、最近バイクに乗り始めました。日照時間帯なら風が心地良いまでになりました。でもバイクの寒さを侮ると痛い目にあうので、今日もダウンジャケット2枚着て防寒対策は万全です。運転操作のためなかなか防寒しにくい手ですが、薄いアンダーグローブをした上にバイクグローブで頑張ってます。それでも今日なんか全然冷たくならなかったので、バイクの季節はもうすぐそこまで来ているようですね。




また頻繁にバイクに乗るようになって、思ったことふたつ。


・細い道の右折車はうざい!(右折待ち車のせいで後続が通れない)
・細い道の踏み切り手前は教習の一本橋が役立っている!(渋滞しているときなど、全部の車が一時停止して通るので、時速10km以下の低速でのろのろと進み続けなければいけない状況は、規定の秒数かけてゆっくりと一本橋を渡りきるあの教習にそっくりだ!このためにあったのか!(違 )


さて。明日から産科の実習です。
平日に何回御岳へ行けるでしょうか・・・?(笑)
この間の御岳ボルダー報告は近々HP「尾根の向こう」にUPするので見てねー★
テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:2 

Comment

ダディ URL|
#- 2008.03.03 Mon01:04
東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花
あるじ無くとも 春な忘れそ
             菅原道真

平安の昔、花見と言ったら梅の花でしたね(^^)
桜が花見の対象になったのは江戸時代、ソメイヨシノができてからですね。

桜も本来は「山桜」であって、花の一つ一つが、その存在を主張していて良いですよ^^

敷島の 大和心を 人問わば
朝日に匂う 山桜花
            本居宣長
クレア URL|
#- 2008.03.05 Wed08:13
さすがダディさま。勉強になります。
何というか、山桜もそうですが、桜ってはなびらが薄くてひらひらしている感じですよね。色も薄いですし。梅は小ぶりだけれどぎゅっと凝縮された濃い色合い、花をしているという気がします。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター