Yosemite3日間-その2




ついに頂上!!


ハーフドームから眺める景色は、その絶景と来られた嬉しさとでほんとに素晴らしかった!上は結構広い平らな空間になっていました。私ら二人は専ら崖っぷちにしか興味が無くて、ひたすら岩の先っちょまで行って写真撮ってました笑。

ぺこまが岩の先端に座って、私が反対側に行ってカメラを構えていたら、近くに居たおじさんに「Is he crazy?」と聞かれたので「Yeah, he is crazy.」って言っときました。岩の上にもリスはたくさん居て、カリフォルニアジリスっていう首の白いのも居ればシマリスみたいのも居たんですが、いきなりどでかいのが現れました!マーモットです!でもすごいデブ笑。岩から岩に飛び移ったんですが、その重そうなことといったら!かわいすぎるww

写真撮ったんですが、また後でUPしますね。で、そいつだけでなくリスもどんどん集まってきました。何かなと思ったら、頂上にいた女の子たちの集団が、持ってきた食べ物をそこに置き放したままどこかにいってしまっていたのでした。その匂いをかぎつけて集まってきたわけです。

グランドキャニオンでもリスに餌をあげている人を見たとぺこまが言っていましたが、野生動物に餌を与えることは野生動物を野生でなくすることで、ひいては殺すことです。Yosemiteでは特にblack bear対策として食べ物はじめ匂いのするものは全て鍵のかかるロッカーに入れる決まりになっています。車の中とかに放置された食べ物をとりにきたりして、人間側の損害も大きいですし、車や人間を警戒しなくなった熊が車にひかれて死んだりもしています。人間は国立公園に来て保たれた秩序を覗くことは出来ますが、それを壊すようなことがあってはいけません。訪れる人はしっかりそういったことを理解していなければいけないと思います。教訓的な出来事でした。

さて、この日は夕方4時10分のYARTSのバスで帰らないといけなかったのでゆっくりもしていられず、30分ほどですぐ出発しました。細心の注意を払って下りましたが、矢張り中腹あたりまで来た頃には膝が悲鳴をあげはじめていました・・・。でも無視して下り続けやっと到着!急いでシャワーを浴びておみやげ屋さんに行き、ハーフドーム登頂記念のTシャツをゲットしてビール飲みました(お決まり)!ビールを飲むと少しは痛みが麻痺するんですな・・。とにかくこの時飲んだバドワイザーのうまさは最高でした!☆


結局往復10時間ほどでした。登ってみて思ったことは、全然上級じゃない笑。普通の人なら下りはぴょんぴょん行けるだろうし、女の子でも7時間くらいで行けるんじゃないか、と私は思います・・。なのでヨセミテ行ったら「上級・・」とか敬遠せず是非登るべし!



そしてまたグレイハウンドorz

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター