アメリカ入国




8月2日の夕方に成田を出て、その日の夜にLAX(L.A.空港)に着きました。うーん。なんだか得した気分。台北でトランジット。EVA航空の安い航空券です。そうそう、今帰ってきて改めて思うけど、時差ぼけは全くなかったっすね。

んでそこからグレイハウンド(アメリカの長距離バス会社)のバスディーポに向かいました。アメリカ行く前からいろんなところでやばいやばいって聞いてましたが、LAXの案内の人にもまた言われました。L.A.のバスディーポはダウンタウンにあるんですが、そこ周辺の治安がめちゃ悪いらしくて、どのくらい悪いかというと、そこにあるのは北斗の拳の冒頭部分みたいな世界らしいんです笑。ある方の話では、死ねとか金出せとかいわれ続ける中を走り抜けたとか。。

ということで夜でもあるし、身構えて行ったんですが人も少なくてそういう世界を目の当たりにすることはできませんでした。その後も乗り継ぎでL.A.のバスディーポには何度か来ることになるんですが、結局最後までそういうのは見られませんでした。

んで、バス停ついてまずグレイハウンド乗り放題のアメリパスを買ったんですが、学割が使えなかった+何故か15日券しかなかった(10日券が欲しかった)ために予定より大幅にお金かかっちゃいました。

L.A.からグレイハウンドでFlagstuffまで行けて、そこからはOpen Road Toursってツアーバスでグランドキャニオンに向かうんですが、Flagstuffに向かう途中の乗り換えでバスが2時間遅れたせいでその日のツアーバスがなくなっちゃってFlagstuffで足止め一泊でした。

グランドキャニオンへのゲートシティは他にもフェニックス、ウィリアムズなどあって鉄道で行く方法などもありますが、基本的には車です。だから車持ってない人はツアーバスなどを利用しないといけないんです。その日は宿をみつけてからFlagstuffの街を散策しました。犬の多い街でぺこまが喜んでました。とってものんびりした平和な田舎町でした。野外ライブを聞きながらオープンテラスでビールと夕飯。量が多くて食いきれませんでした。ぺこまが平らげましたが。

んで、いよいよ会計です!(笑)予習しておいたけどまた地球の歩き方開いたりして(笑。領収書が黒い皮のはさむやつ(苦笑)にはさまってテーブルに置かれるのでカードをはさんで放置しとくとウェイターが持っていきます。しばらくしてそれがかえってきて、中にはカードの領収書(客控え)と店に渡す領収書がはさまっているので、前者は貰って後者にチップと合計金額を書いて立ち去りました。どきどき。合計金額をキリのいい数にするんですが、計算違いをして書き直したのでぐりぐり塗りつぶしました。かっこ悪・・・


それにしても、この日は膝が右も左も痛くてさんざんでした。街を散策しててもすぐ歩けなくなっちゃうくらいで。グランドキャニオンで予定していたトレッキングは、こりゃ到底出来そうにないな・・ってな悲しい状態でした(´-`)それもこれも、前日に日暮里駅で重い荷物を運ばされたからだと!!なんであそこは成田につながる駅なのにエスカレーターがないんでしょう!許せないっq(`A´)p

Tag:日々・つぶやき  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター