骨膜炎?

仲良しのさっちゃんはもと寮の同室で部活の後輩です。彼女は骨膜炎(すねのとこ)らしく、部活控えめにでも頑張ってくれてます。
同じ部活で2年生の女子にも骨膜炎だった子が居るんだけど、その子は1年生の時、応援団という体育祭のイベントの練習時になったんだよね。二人とも大学来るまではそんなに運動してなかったのかな、んで、大学来て激しい運動をするようになったら発症したんです。
どうやらO脚のせいで足の骨に変な力が加わるとなっちゃうらしいです。だから女の子に多いんだって。すねの内側を押すと痛い、正座なんかして圧迫されたとき痛い、何もしなくてもたまに疼痛が来る、なんて人はヤバいらしいです。骨膜炎になっちゃってるかもらしいです。
そしてそのまま放って置くと疲労骨折に発展するそう。一番の治療法は「使わない」ってことだそうで、薬もあんまり効かないみたい。一度骨膜炎になったら全治2ヶ月だそうです。つまり2ヶ月足を激しく使っちゃダメってことです。。

そして・・・・・



私も骨膜炎かもしれないorz



さっちゃんの話を聞いて思い当たる節があり、昨日の部活の後、今日ついに何もしてなくても疼痛がきましたorz

なぜ・・・・動けないなんて嫌だよ折角最近部活きつくて楽しかったのにっっ!!
しかもなまじ動けちゃうから絶対動いちゃうしなあ・・・・でも使うと確実に悪化して疲労骨折へまっしぐら♪だそうorz

はー。萎える(´-`)


まあ病院行って診断もらったわけじゃないので確定ではないですが、まず間違いないんだろうと思います。でも何もしないことが一番の治療なので病院に行く必要は無いと思います。

ということで、骨膜炎というくらいなんだから炎症なんだろうと思ってボルタレンのゲルを塗ってみました☆薬効かないって言ってたけど信じていれば効くかもしれないしね!!しかしもし骨膜炎になる素質を持っていたなら、私も1年生のときになっていて然るべきだった筈。何故3年も経った今になって発症なんでしょう?それも、思い当たる節はあるけど骨膜炎じゃないだろう!と楽観できる理由のひとつだったのに(´-`)

それにしても、別に「ちょっと違和感?」とか「少し痛い?」って程度なので多分私は無視るんだと思います。これから冬休みに入るってのがせめてもの救いですが、たぶん冬休み中も体力落ちないようになんかするんだろうし、部活じゃなくて体動かすとしたら走りこみとかなので、恐らく部活で躰道するより足に悪い気がしますorz




てか、骨膜炎無視って疲労骨折したら、疲労骨折も無視ればいいんじゃ?orz

コメント

RBnoykIjuzG

QnaCZaDCRWGj

CvONJkTsYXkPsK

LKSefZuJNs

ap.txt;5;10

PRJyqVvlXbJdFTYbnPu

ap.txt;5;10

yjAOTludpwcm

ap.txt;5;10

HAinHJLHsdHm

ap.txt;5;10

yJUwQfInpidUN

ap.txt;5;10

ellAdJbhIuukJnMam

XwImaqKyKE

d,

zDhvwTridpikVHhmDtx

e,

gaaNEICKaHkZv

f,

zOhmwbUCWFl

b,
非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属。国際認定山岳医。
好きな食べ物:肉。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

カウンター