医師国家試験合格祝い

今日は国家試験合格祝いの日です。
うちの学校の6年生は卒業後とある幹部養成所みたいなところへ1か月半くらい研修にいかされるのですが、それが終わると学校に帰ってきてついに研修医生活がスタートとなります。




先週あたりからちらほら研修を終えた先輩方が帰ってきてました。でもうちの部活の先輩にはまだ会ってないので、今日の飲み会で久し振りの対面です。
その幹部養成所は体力的、精神的に追い込まれる場所なので、毎年ちょっとやせて雰囲気の変わった先輩方と飲みながらいろいろ話します。
飲み会は立食パーティで、それぞれのテーブルには部活単位で集まります。だいたいはその後先輩に”2次会”と称して焼き肉屋とかつれてってもらえます。なので今日も勝手に「今夜は焼き肉!」と楽しみにしています。




そしていよいよ1年後はうちらの番となりました。来年は祝われる側(になってるはず。なってないと困る)だから、祝う側としては今年が最後。なんだかいろんなことが最後です最近。




1年生のとき、うちの学校をやめたがっている人はたくさんいました。そのうち何人かはやめました。そして私がものすごく大好きだった人もやめていきました。私はやめたがっていた人のうちのひとりでしたが、結局やめずに残りました。




私はそのひとが学校をやめて去って行った時、人生最大の絶望みたいなものを味わっていた気がします。私はその人が冗談でなく本気で「学校をやめる」と言い出したときからずーっとその人を説得し続けました。どうしても行ってほしくなかったから。なりふり構わず、ずうずうしいくらい付きまといました。その人自身のことなんか考えてなかったです。とにかく自分のために、その人に「やめるな」って言い続けた。うちの学校は訓練と称して富士山に登るんですが、そのときは山のことなんてどうでもよくて、富士山登ってる間中もずーっとその人のことばかり考えてた。その人がいなくなるなんて、考えただけで心にぽっかり穴があくというか、心自体がなくなって穴になってしまうような気持ちでした。




それでもその人はやめていったわけですが、その経験から私は多くのことを学んだ気がします。
まずひとつは、どんなに「絶対立ち直れない」と思うような出来事に遭遇しても、案外すぐ立ち直れるものだな、ということ(笑)。そしてもうひとつは、私がそれからの6年間この学校でしてきたことすべてにあります。




その人がやめたとき、私は「なんで私はやめないんだろう」と真剣に考えました。その人はやめて、私は残った。ふたりともやめたいという気持ちは同じだったのに、両者には何か決定的な違いがある。考えた末にたどり着いたその決定的な違いとは、「やめたい」という気持ちが積極的なものか消極的なものかという至極単純なことでした。




その人は学校をやめてほかに行きたい大学があった。やめたいというのに積極的な理由があったんです。でも私はと言えば、受験ノイローゼから抜け出せてなくてもう再受験する気力はない。つまりただこの学校が嫌だからやめたいという消極的な理由だったんです。




それに気づいたとき、私は「それならば私はこの学校で頑張っていこう」と決めました。もう「学校をやめたい」などとうだうだ言い続けて時間を無駄にするのはよそうと。この学校に存在することにもっと積極的になって時間を有効に使おうと思いました。それから6年、積極的にこの学校を楽しんだし、それなりに満足しています。




同じく1年生のとき、なんだか苦労してるらしい私を気遣って高校の友達がある言葉をくれたんですが、その言葉もなんだか励みになった記憶があります。たぶん「そこに立ち続けて、卒業できればお前の勝ちだ」みたいな言葉だったように思う。もうすぐその卒業のときがやってきます。




卒業するとついに社会人になって医者になる。
まだ山とクライミングとビールのことしか考えてない私には到底想像もつかない話ですが、あの1年生のときからもう6年もたって、確実にあの頃とは違う自分がいる。そんな当たり前のことを改めて実感しました。




モラトリアムモラトリアム。

コメント

よくここまで頑張ったね。
もう少しだね。。

大半はビール飲んで遊んでただけですが・・・^^;

おおお

>私がそれからの6年間この学校でしてきたことすべてにあります

すげえ。こう言えるようになりたい。
いきなりだけどもちっぺちゃんのお話が聞きたいっす。高校ぶりに。

おすぎだぁ~!
超お久しぶり><
いきなりだけれども●ーワダとかM野さんとかとも一緒にみんなで飲みたいねえ!
なんかえらそうなこと書いてるけど、実際はビール飲んで遊んでただけだよ・・・^^;

MQvaOBONKVXS

IneHRedWtCjQSHvQH

ZaPTDMtSRIkTYdfFQq

xAlIkmbZdMECijRoY

VNezPzZbsYXzTahXjG

rlHsAGlRVoTggHHKN

ap.txt;5;10

lANUHConykQPhHqULFN

ap.txt;5;10

erjqkQXjUaRHZrsB

ap.txt;5;10

mNGVmaomVL

ap.txt;5;10

PMhodqtcbF

IgHwCMVcdc

d,

QekitFYKFIaqisC

e,

fnRFVRSUqHapsPxTL

b,
非公開コメント

プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属。国際認定山岳医。
好きな食べ物:肉。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

カウンター