有言実行・・・・・

将来の目標はたくさんある。
そのために今出来ることをたとえ細々とでも続けて、将来の夢のために蓄積すべきだ。


今出来ることの中でも、一番やれているのがジム通い。
ジムでボルダーを強化することはとても重要だ。


リードをやるにしても、今後5.13台を登っていくためにはボルダー力が不可欠だ。
今まではランナウトか東村山のT-WALLに行っていたし、クライミングの中心がリードだったのでボルダーばかりを集中してやったことは実はなかった。
ランナウトに行けばやはりリードが多かったし、T-WALLはそんなに混んでいない上に城ケ崎に通っていたこともあって長物をやることが多かった。


でも今行っているPEKIPEKIはボルダーしかないし狭いし混んでるジムなので、6月に入ってからはずっとボルダーのみ。ボルダー力を上げないと今後自分のクライミングが行き詰っていくのは目に見えているから、今はボルダー力を上げる良いチャンスだと思っている。


そんな中で見えてきた自分の弱さ・・・。


それはロック力だ!!!!


私はリーチがないせいもあるが、デッドが苦手。とくに遠いデッドが苦手なのだが、支点となる方の腕をひきつけた状態で取りに行く手を離すと、ひきつけた腕が開いてしまい距離が出ないのだ。


今私のボルダー力を上げるとしたら、ロック力を鍛える以外にない!!
逆に、ロック力を鍛えればボルダー力は飛躍的に上がるかも!!(??)



ということで、時間のない中で漫然と登ってても仕方がないので、ちゃんとトレーニング計画をたててみることにしました(´-`)


ひとまずこの間買ったメトリウスのフィンガーボード(Rock Rings)についてたトレーニング例みたいなのを読んでみることにした。
以下がそこに載ってた、Rock Ringsでやるトレーニングの一例。



メトリウス ロックリングス
上から、大エッジ、中エッジ、3本指ポケットと3つの穴があいている。




※トレーニング時間は10分間。1分間ごとに1つか2つのメニューをこなし、1分間の余った時間をレストにする(ハング:ぶらさがること オフセット:左右のホールドの高さを変える)。


分      Task              使用ホールド

1分     懸垂3回            ガバ  
2分     腕曲げハング10秒      中エッジ
       ただのハング15秒      3本指ポッケ
3分     オフセット懸垂2回      大エッジと3つ指ポッケ
       オフセット懸垂2回       ホールドを左右交代
4分     L型ハング           大エッジ
5分     懸垂5回            中エッジ
6分     腕曲げハング20秒      3本指ポッケ
7分     L型ハング15秒        中エッジ
       ただのハング15秒      中エッジ
8分     オフセットハング        中エッジ/3本指ポッケ
       オフセットハング        左右交代
9分     L型ハング20秒         大エッジ
10分    ただのハング落ちるまで   3本指ポッケ












2分目で挫折・・・!!!orz
2分目の3本指ポッケで15秒ハングのとこで11秒くらいで落ちた・・・!




悪い、悪すぎる・・!!!???
だっ だがでもしかし、頑張っていればいつかは出来るようになる日が来る・・・??((´Д`;))





とりあえず懸垂の回数やハングの秒数を減らして挑戦しよう。
がんばるぞ・・・
テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Tag:ジム・トレーニング  Trackback:0 comment:2 

Comment

 |承認待ちコメント
# 2010.11.16 Tue03:20
このコメントは管理者の承認待ちです
 |承認待ちコメント
# 2011.04.20 Wed02:08
このコメントは管理者の承認待ちです
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

chippe

Author:chippe
chippeのブログへようこそ!
2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属のゆるふわクライマー。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
カウンター