最近気をつけていること

最近気をつけていること


姿勢。


クライミングをやって背筋がかなり発達してきたんだけど、背筋が発達してくると背中が丸まってきてそのまま固まっちゃう人が多いらしい。今までにも増して普段の姿勢には気をつけてる。


指のストレッチ。


こちらも意識して普段からやっていないと、関節が固まってしまう。普通に両手をぴったりと合わせることはできるけど、両手の指をつけてぐっとそらせたとき、前のように第二関節がぐにんとしならなくなってきている。
これがひどくなると曲がったまま固まった指になってしまう。


クールダウン。


ランニングなどと違ってクライミングはちょっとクールダウンしてる感覚がつかみにくい。ランニングでは急にとまらずに歩いたりジョギングの速さにしたりってことを自然とするし、そうすると次第に体がリラックスしてくるのがわかる。でもクライミングはどんなに激しいクライミングの最中でも壁から落ちたらそこで終わり。だから改めて易しいグレードの課題を登るっていうのがクールダウンになってる感覚がつかみにくい。でもそうすることで次の日のコンディションとか明らかに違うから、きちんとそのための時間も考えてトレーニングすべきだ。


アイシング。


これもなるべく時間をとってやるようにしている。


国試の勉強。


これもなるべく時間をとってやるようにする。


(´ー`)=3

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プロフィール

chippe

Author:chippe
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2006.10 山歩きをはじめる。
2007.9 クライミングをはじめる。
山岳同人「青鬼」所属。国際認定山岳医。
好きな食べ物:肉。

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